人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボード日記in狭山スキー場@新板



当初、一人で行っちゃえ!と思っていた狭山だけど、急遽妹も行くことに。
しかも、朝になって、「おねえの板貸してよ」ときたもんだ。私の初代の板をあげていたにもかかわらず、メンテを全くせずに放置してたために無残な状況に。
仕方なく、ついこないだまで乗ってた2代目を貸してあげることにした。(よかったよ、一緒にWAXやってて・・・)急いでスタンス幅とアングルを妹の設定に直す。

そんなどたばたありで、出発は9時。(もっと早くでるはずだったのに・・・)
高速は使わず、行きは下で行った。埼玉の交通事情をかなり甘くみていたらしい。激混みじゃん!!しかもマナー悪い。うちのほうも悪いけども・・・

結局到着は昼すぎ。
狭山に着くなり、駐車場のおじちゃんに「スキー場?今日は空いてるよ!」といきなり言われる。
あーそうなんだー。ラッキーだねーなんていいながらちゃっちゃと準備していざ、ゲレンデへ。





んー、確かに空いてた。人がまばら。最大傾斜15°いちおう、上部は中級らしい。
15°って中級か?!とも思ったけど早速リフトに乗って1本目。
そう、記念すべき新板による1本目です。どきどきもんです。すでにところどころにポコができてたけど、板の感触を試しつつスイッチしてみたりして無事下まで滑る。
やはり、カムイ効果なんだろか?滑る感覚は忘れてなかった。毎年初すべりの1本目は凹んでたのに、今年は違う!シーズン中と変わらず滑れた。年中無休にしててよかった~。

ってそんなことより、新板の滑り心地。まず、滑る前にリフトで思ったこと。「軽い!」何本も滑ってるとだんだんリフト時に左足が死亡しそうになるじゃないですか。(私だけ?!)この板軽い。バインも軽いんだろな、きっと。

そんなに高速で滑ることはしなかったけど安定してるし滑り心地はよかった。そして適度なしなり具合。うちでプレスしてみた時よりしなったー。オーリーもできた。このコは私にとってちょうどいい板かも。前の板がフリースタイル向きな感じじゃなかったからか・・・


2本滑ったところで、グラトリしたり(グラトリといえるほどの大したことはしてないか。。)パタパタやってみたり無駄に体力を消耗して「疲れたー」とかいってみたり。
「じゃあくるくる回らなきゃいいじゃん・・・」って隣にいた妹に冷静に指摘されたが、それは無理。おとなしく最後まで滑るのに物足りなさを感じてしまうんです。
と、まぁそんな話はどうでもいいんだけど、3本滑って一つしかないコースに飽きちゃった・・・まだ30分も滑ってないってのに・・・どうすんだ?

というわけでこの微妙な斜度をうまく利用すべく、得意でないフェイキーの練習をひたすらやることにした。とりあえずスタート直後にスイッチしてそのまま下まで滑る、という繰り返しをする。・・・スノーボード始めたときの逆エッジの恐怖を思い出した。こわーーーっと小さな声で叫びつつ大きな弧を描いてみる。妹と同じスピードで滑ってみる。何本滑ったかな。。。しばらくしたら慣れてきた。でも、びびってるせいで重心がまだ後傾になってるような。

休憩後、妹が「幅がちょっと狭いのかな・・・」なんて言っているのでドライバー設置場所で調整してあげた。ついでに私もアングルをいじってみた。(まだ模索してる・・・)後ろを-6から-9にしてみた。こうしたらフェイキーももうちょっと滑れるかな?なんていう甘い期待から。

スタンス調整後、1本目。ん?いけるかな?なんて思ってフェイキーからのスイッチをしようとしたそのとき、エッジをひっかけて転倒、背中から後頭部を強打。ビーニーぶっ飛びました。軽く脳震盪を起こした。ちょっと気持ち悪いー。しばらくぼーっとして下まで滑っていって休むことにした。(-9はやめた。元に戻そう。)そんなことを考えつつ妹が3本滑ったところでタイムリミット。

フェイキーはまだまだなのかなぁー。不安定さが残ります。。。それからせっかくしなる板を手に入れたんだから、プレス技を習得したいな。何度か試してみたんだけどいまいちコツがつかめずだったんだよね。

ちなみに頭はその後なんともないので大丈夫。危険だよね、ほんとに。みんな保険て(スポーツ保険ね)入ってるのかな、やっぱり。保険入ろうかな、とは思ってるんだけど未だ未加入。(ってかどうやって入ればいいの?)

帰りは外環+常磐によるラクラクコースで帰宅。外環入るまでにまた渋滞につかまったけど、やっぱこっちのが早いわー。外環からみた夜景もキレイだった。ドライブもできてよい一日でした。
by xxx_mali_xxx | 2005-12-03 17:15 | ボード日記(年中無休)


私、音楽と雪板なしでは生きていけないんです。


by xxx_mali_xxx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽のこと
仕事のこと
好きなこと・もの
日々のできごと
思い出したこと
ボード日記(年中無休)
toycamera

ライフログ


Four [PR]


SMILE [PR]


HELLO! LOW IQ 01 [PR]


Trash We’d Love [PR]


MASTER LOW FOR・・・ [PR]


popdod [PR]


Buzz Songs [PR]


Third Time’s A Charm [PR]


メイキング・ザ・ロード [PR]


ELEVEN FIRE CRACKERS [PR]


Pepperoni Quattro [PR]

フォロー中のブログ

くらげねこの雑記帳
NEKO PHOTO
syakky's room
そのまま。
㍼ほりえもんのblog㍼
RUN!RUN!RASH...
STAY GOLD
( ゚Д゚)<三行ブログ
おれニッキ!?
☆キラキラしたいっ☆
∞ Felicidad ...
what a wonde...
voyage
Happy Standard
恋愛進行中
手摺見習い
極上の絶品おはぎへの道。
夜空雪風雪板日記

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ウィンタースポーツ

画像一覧