人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港旅行記



9月3~6日

今さらながら、香港旅行記。

夕方発の便で行ったから、香港のホテルに着いたのは夜22時まわる頃。
とりあえず、細かな両替がしたかったからホテル近くのコンビニへ。
セブンがあったからさっそく行ってみたんだけど、やっぱり日本のコンビニだけに、日本の商品が多く目立つ。
まぁ、飲み物とか安くは売ってたけどね。

ホテル戻ってからは翌日以降の作戦会議。


2日目。

タクシーにて黄大仙へ。
ちなみに香港のタクシーってのは世界1運賃は安いって聞いた。確かに初乗りがHK$18?
だいたい200円弱だから結構移動したのにワンコインぐらいだったと思う。
のちのち、このタクシーに非常にお世話になったんだけどね。


寺院についてからは、まず朝ごはんってことで近くの喫茶店とおぼしきお店へ。
あまりにローカルすぎたため、メニューは広東語と英語のみ。まだ、英語表記があるだけありがたかったのかも。
それにしても漢字を見てもいまいち何なのかわからないまま頼んでみたら、案の定よくわからない食べ物がでてきたw
ほとんど味がしない、白くどろどろした物体。おかゆとも違う、ミルクと何かだったと思う。ま、それとサンドイッチのようなパンを食べて朝食終了。

香港旅行記_b0038570_2214064.jpg



寺院でお参りをしようと行ってみたんだけど、ながーいお線香を9本。
それを3本ずつ3か所にさしてきた。
この派手派手な色使いがいかにもって感じで写真の撮りがいがありました。

占いが有名でブースが設けられてたんだけど、スケジュールの都合上スルー。
それにしても、蒸し暑い。汗だくだく。


その後、MTR(地下鉄)にて旺角に移動。
地上にでるや否や、マンゴー?スパイス?いろんなものが混ざった独特のにおいがふわーっとしてきた。
ものっすごく下町!!って感じの町で、香港の庶民の生活が垣間見える。
金魚街から女人街へ、街中をあちこち見て回ってたんだけど、天気がまぁころころ変わる。雨がざっと降ったかと思ったらすぐにピタっと止んだり、それの繰り返し。

お昼は飲茶。倫敦大酒楼へ。
すごく広いレストランで、ちょうど昼時だったからいっぱい人がいた。
お茶を楽しみにしてたんだけど、選ぶ余地もなくおそらくウーロン茶だったと思われる。
6,7皿頼んだかな。ちまきもおいしかったけど、腸粉って呼ばれるお米でできたクレープのようなものにえびが入ってたやつが美味でした。えびがとにかくぷりぷりしてた。

午後は尖沙咀へ。
一番九龍島で栄えてる繁華街なのかな。
ザ・ワン、K11、アイ・スクエアなどなど点々とお店を見て回って、その中のスイーツ専門店で休憩。
マンゴーと生クリームをクレープ生地で包んだマンゴーパンケーキに、たまごの殻が器のプリン、お汁粉のような豆腐花。
香港はスイーツもかなり充実!!

一度は高級広東料理を食べておこうと思ってたんだけど、偶然見つけたミシュラン1つ星のお店で翌日の夕食の予約に成功。


そのあとは海沿いのアベニュー・オブ・スターズへ。
なぜって、有名なあの人の銅像を見るため。

香港旅行記_b0038570_2226357.jpg


ブルース・リーきたー。
やっぱり人気スポットだったらしく、ひっきりなしに人が写真撮ってたから、この誰も写ってないこの間は貴重w
もちろん2ショットもGET。
といっても、ファンなわけじゃないけど、香港って言ったらこの人かジャッキー・チェンのイメージなもんで(単純)

夕方、足ツボマッサージを受ける。香港人は手馴れているようで、すごくうまい。しかも、値段も日本より安い。めっちゃ歩いてたから足裏が柔らかくなって感覚がよりするどくなった気がする。

夜からはオープントップバスのツアーへ。
やっぱり大きな看板群の下をすれっすれで通ってみてみたい。
香港旅行記_b0038570_22402130.jpg


なかなかの迫力。でも結構すぐ終わっちゃったかな。
そのあとは、香港島へ移動。
ピーク・トラムに乗って山頂へ。

これぞ、香港100万ドルの夜景。
香港旅行記_b0038570_22433421.jpg


キレイだったなぁ・・・

解散後、MTRで佐敦へ移動。男人街へ行って、ぶらついたあとに屋台でご飯。
いや、飲みました。アヒル肉の煮物にカレー味のビーフン。ビールが大瓶1本200円前後?
会計したらやたら安かったからびっくりしたわ。


3日目。

再び旺角へ。朝食はお粥と決めていたので、お粥屋さんを探す。
またもや狭ーい小さな超ローカル店へ。もはや店員さんに英語も通じない。地元民の人々に交じってお粥。しかも、肌着1枚着ただけの新聞読んでるおじちゃんと相席!向こうは相席は当たり前らしいんだけどね。
お粥はどんぶりにたっぷり入ってて朝からヘビーな量だったけど、すっごいやさしい味でおいしかったw
ちなみに香港では「出前一丁」が流行ってるのか、ふつうのお店でメニューとして提供されてるんだよね。
食べてる人たちいっぱい見かけた。スーパーでもいろんな味売ってました。

尖沙咀へ移動してから、香港島へ行くためスターフェリーに乗る。運賃30円弱。
香港島はなんだか別世界。完全なるオフィス街で、高層ビル群だらけ。おまけに坂ばっかり。
ちょっと外れた路地は下町なんだけどね。
街中のトラム(路面電車)に乗って上環へ。
またまた寺院へ。文武廊。

香港旅行記_b0038570_2361536.jpg


学問の神、文昌帝と武の神、関羽が祭られてるらしい。渦巻き線香がたくさんぶら下がってて、赤い紙に願い事が書いてあるそう。
ぜんぶ燃え尽きたら願いがかなうんだって。

そのあと、金鐘へ移動してセント・ジョンズ大聖堂へ。もっとも古い英国様式の教会。ステンドグラスがキレイだった。

午後は再び九龍島へ。
お土産買いに奔走。お昼はまたまた飲茶。小龍包がおいしかった。
休憩は糖朝でスイーツ。やっぱマンゴープリン。

夕食は待ちに待った高級料理。
予約の10分前にお店に到着してたんだけど、ここで問題勃発。
高級だけに、支払いはカードで済ませようと思ってたんだけど、2人ともそれをすっかり忘れてホテルにカードを置いてきてしまっていたことが発覚したのです。
香港ドルしか持ち合わせてなかったんだけど、2人足しても全然足りない。

さてどうする・・・

もう予約してしまっていたので、泣く泣くキャンセルするか?
それとも時間をずらしてもらうか?
ともかくお店に行って、片言の英語で1時間ずらしてもらうことに。
ようやく通じて、急いでホテルに戻ることに。
そのお店からホテルまで車で約30分は離れてる場所だったから、とにかくタクシーを捕まえなきゃいけなかったんだけど、どうも、日本人はなかなか乗せてくれない。
広東語も英語も通じないからなのか?
やっとのことで捕まえて、ホテルで待っててもらって、そのままとんぼ返り。
タクシーの運ちゃんやさしい人でよかった。

20時から毎日やってるシンフォニー・オブ・ライツという街全体の音と光のショーを見る予定だったんだけど、夕飯が遅れたことにより諦めたんです。

ところが、このお店。高層ビルの29階にあって、香港島側はすべてガラス張りだったこともあって、ご飯食べながら見ることができた!!
結果オーライだったんですね。

やわらかーいアワビ煮に、フカヒレの入ったスープ。おいしくいただきました。

その後、前日とは違う足つぼマッサージへ。
足つぼと全身マッサージのセットを頼んだんだけど、こっちのお店のほうがよかったかもしれない。
めちゃめちゃ気持ち良くて、ツレは途中から寝てました。

再び、旺角。
夜22時過ぎだったのに、大学生ぐらいの若者の行列ができてるスイーツ店。
雪花氷というふわふわの味付きかき氷を食べる。これは台湾のスイーツなんだけど、香港でも人気らしく。
美味でした。



最終日。


朝ご飯は前日の夜にホテル周辺をうろついて見つけた茶餐廊。いわゆるファミレス。
お米でできた麺を使った温かい細麺はめちゃめちゃおいしかった。

そのあとは空港へ。
空港で買い足りなかったお土産と、食べ忘れてたエッグタルトを食す。


食べに食べまくった旅だった。
お腹壊さなくてよかったわw
by xxx_mali_xxx | 2012-10-18 23:40 | 日々のできごと


私、音楽と雪板なしでは生きていけないんです。


by xxx_mali_xxx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽のこと
仕事のこと
好きなこと・もの
日々のできごと
思い出したこと
ボード日記(年中無休)
toycamera

ライフログ


Four [PR]


SMILE [PR]


HELLO! LOW IQ 01 [PR]


Trash We’d Love [PR]


MASTER LOW FOR・・・ [PR]


popdod [PR]


Buzz Songs [PR]


Third Time’s A Charm [PR]


メイキング・ザ・ロード [PR]


ELEVEN FIRE CRACKERS [PR]


Pepperoni Quattro [PR]

フォロー中のブログ

くらげねこの雑記帳
NEKO PHOTO
syakky's room
そのまま。
㍼ほりえもんのblog㍼
RUN!RUN!RASH...
STAY GOLD
( ゚Д゚)<三行ブログ
おれニッキ!?
☆キラキラしたいっ☆
∞ Felicidad ...
what a wonde...
voyage
Happy Standard
恋愛進行中
手摺見習い
極上の絶品おはぎへの道。
夜空雪風雪板日記

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ウィンタースポーツ

画像一覧