人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROCK IN JAPAN FES 2008@DAY 1

いよいよ今年もこの日がやってきた。
この夏、いつも以上にいろんなフェス参加しているけど、やっぱり原点はココ。

まずは初日。
手荷物検査と金属探知機による検査が行われることになり、開場も時間も朝7時からと早まった。
どんな混雑が予想されるかまったくわかんなかったけど、この日は6時半には着いた。というか、家から1時間もかからず着くということをすっかり忘れてたために1時間も予定より早くついちゃったのだ。

長蛇の列に並ぶであろうと思ってたのに、なんと7時前からオープンしていた。
・・・さすがだ、ロッキン。なんのストレスも感じることなく無事入場。
オフィシャルグッズ売り場にて買物したあとは朝食を。
日陰たっぷりの森の中でまぐろのづけ丼をいただく。・・・うめ~。

始まりまで十分時間があまってたので、最初のライブはFORESTだったけど、とりあえずDJブースに行ってみた。1時間ちょっと踊りつつテンションをあげていざ。初日1発目。

GOOD 4 NOTHING
1年越しだ。去年時間配分を誤って行ってみたら最後の1曲の終わり(ほぼ聴いてない)だったのだ。最近でたアルバムがなかなかよかったから楽しみにしてたんだ。
が、なんとメインボーカルが喉にポリープを患い歌えない状況に。
”ポリープ” 4 NOTHINGでがんばります。とTANNYが言ってたが。
マッキンがその代わりで頑張って歌ってたけど、やっぱちょっと残念でした。

グッフォー終わって即LAKEに移動。

琉球ディスコ
これもまた去年見逃している。
グッフォーとかぶってたから後半のみだったけど、なんか聞き覚えのある歌声・・・なんとちょうどビークルのヒダカさんが歌っているではないか!!
おぃおぃー。サプライズゲストかよー。ノーマークでした。確かに琉球と曲出してたけどさ、まさか出てくると思わなかったよ。
ヒダカさん来るならもっと早く切り上げて見に来ればよかった・・・
でも見れたからよかったよw

AIR
聴いたことはなかった。けど、名前は知ってた。気になってみてみた。
座ってまったりと聴いたよ。独特な歌い方というか声というか。
クールダウンにちょうどよかった。

B-DASH
ボーカルのGONGONは知ってたけど、B-DASHにあんなデス声の人がいるなんて知らなかった。「ちょ」とかしか知らなかったからかもだけど。
どうも全く意味のない歌詞を歌うイメージしかなかったから、普通の歌聴いたときはこういうのも歌うんだ、っていい意味で違和感感じましたよ。

ザ50回転ズ
最近ではゲゲゲの鬼太郎のテーマ曲を歌っているっていうくらいの知識しかなかったんだけど、どんなもんか試しに聴いてみた。
3ピースなんだけど、遠くからみた感じ南キャンの山ちゃんが3人いるような風貌に見えました。(おそらく合ってるのは髪型だけ)
意外と激しい曲も歌ってたね。

休憩挟んで再びDJブース。
RAM RIDERやってました。結構好きなんだよね、RAM RIDER。よくみてみたら、俳優の岡田義徳とさっきLAKEにいた琉球ディスコの2人も加わっててだいぶ盛り上がってて。
しばらくしたら鈴木あみも登場。やたら痩せたね、鈴木あみ。かわいかったけど。

スピッツ
マサムネさんって、いくつになっても変わんないよね。今年20年になるスピッツはやっぱり大物の風格あり。
ロビンソン聞いたときはちょっと鳥肌たったわ。
去年吉川晃司のモニカ聴いてびっくりしたけど、今年はなんとLA・LA・LAlovesong!
しっかりスピッツアレンジになってていい感じでした。

BUMP OF CHICKEN
去年プラネタリウムを聴いて感動してから早1年。
orbital periodのオープニングからメーデー~才脳人応援歌へ。アルバム1つ聴くだけでこんなにも楽しめるもんなんかね。ほとんどわかった。
ハンマーソングと痛みの塔、ギルド、花の名、真っ赤な空を見ただろうか、天体観測・・・
最後のsupernovaでの大合唱はすごくて去年のトリを思い出した。そのくらいいいシメだった。

ストレイテナー
大丈夫かな、ホリエ君。不安的中。
MCで自ら言ってしまった。「たぶんロッキン至上最も売れてないGRASSのトリ」
しょっぱなのsix day wonderはわかったんだけどね。おー最初からピアノきたか~。
曲を知らな過ぎたのもあるんだろうけど、なんていうか大部分の人がわかるような曲ってのもなかったからなのか、前のほうのスタンディングゾーンはともかく、私がみてたもうちょい後方のほうでは人もまばらでして。。。
夜の寒さもともなって、体がすっかり冷えて鳥肌が立つ始末。
んでもって、相方のびっくり発言。
ホリエ君の「ではあと4曲歌います・・・」
相方「えーそんなにー?」
おいおい、そりゃテナーがかわいそうじゃないかと。
でも、なんだかバンプの終わった時点で自分の中で今日はシメてしまったので、花火が鳴るのを待たずに会場を出ました。
ごめんね、ホリエ君。

駐車場で花火みて、また明日・・・
by xxx_mali_xxx | 2008-08-05 22:19 | 音楽のこと


私、音楽と雪板なしでは生きていけないんです。


by xxx_mali_xxx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽のこと
仕事のこと
好きなこと・もの
日々のできごと
思い出したこと
ボード日記(年中無休)
toycamera

ライフログ


Four [PR]


SMILE [PR]


HELLO! LOW IQ 01 [PR]


Trash We’d Love [PR]


MASTER LOW FOR・・・ [PR]


popdod [PR]


Buzz Songs [PR]


Third Time’s A Charm [PR]


メイキング・ザ・ロード [PR]


ELEVEN FIRE CRACKERS [PR]


Pepperoni Quattro [PR]

フォロー中のブログ

くらげねこの雑記帳
NEKO PHOTO
syakky's room
そのまま。
㍼ほりえもんのblog㍼
RUN!RUN!RASH...
STAY GOLD
( ゚Д゚)<三行ブログ
おれニッキ!?
☆キラキラしたいっ☆
∞ Felicidad ...
what a wonde...
voyage
Happy Standard
恋愛進行中
手摺見習い
極上の絶品おはぎへの道。
夜空雪風雪板日記

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ウィンタースポーツ

画像一覧