人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんじゃの作り方


今日の昼はうちで「もんじゃ」を作る!!
・・・予定だったんだけど。

お好み焼きはね、具にお好み焼きの粉を混ぜりゃいいわけだからね、簡単じゃん?
でもさ、「もんじゃ」はどうなの?あの液体は何でできてるのよ?だし?何の?

今は便利な世の中ですから、「もんじゃ焼き」を簡単に作るセット、みたいのは売ってるのは知ってるんですけどね。
おかんがそれを知ってか知らずか、「それ」じゃなくてお好み焼きの粉を買ってきちゃったんだよね。(きっとお好み焼きももんじゃも同じじゃん、これでも作れるっしょ!みたいな感覚で買ってきたに違いない)

具はね、まぁなんでもいいわけだから用意できたんだけど、問題はこの液体・・・
何を思ったか、おかんが用意したのは・・・おでんの汁!!inお好み焼きの粉(しかも分量適当!)
えぇ!! 意味わかんないんですけどーー!?なぜにおでんの汁・・・
聞いてみりゃ、今日の夜はおでんで、その汁が残ったから使ってみたって・・・使いまわしかい!!
おでん汁を使ってる時点ですでに間違ってることはわかってたんだけど、ま、用意しちゃったんだから仕方なく使ってみることに。
そこまではまだマシだったのに・・・さらに悲劇。

普段、料理なんてすることないおとんが口をはさんだ。
「たまご入れてないんじゃないの?」
(はぁ?もともと入ってないって!!)

入れないってば。っていったにもかかわらず、たまごポチャーン。
(入れちゃったよ・・・もう絶対もんじゃじゃない・・・これから食べようとしてるものは一体なんなんだろう・・・)

もう知らない・・・

とりあえず、「もんじゃ」の作り方でこの得体の知れない食べ物を作ってみた。
具を焼いて、「どて」を作って、液体を真ん中に入れる。
たまご効果でみるみる固まっていく・・・
もうこうなるとお好み焼きに近い。でも、中途半端に粉の分量が少なかったせいか、お好み焼きほど形になってはいない。
無残、非常に無残な状態。コレ何?みたいな。

結果、お好み焼きともんじゃの中間的な、新しい代物が完成した。
味はというと・・・ノーコメントで!!
焼いていくうちにおこげができて、それなりに・・・?

もんじゃといったら、何もつけずにそのまま頂くのが普通ですが、今回はおたふくソース必須で。&マヨコ(マヨネーズね。マヨコはうち語です)もね。

食べ物は粗末にしちゃあいかんですよ。何だかんだいって全部食べましたけど。

あ~あ~、月島の本場もんじゃはうまかったな~~


うちで作る場合のもんじゃのおいしい作り方誰か教えて下さい。。。泣
by xxx_mali_xxx | 2005-09-25 23:36 | 日々のできごと


私、音楽と雪板なしでは生きていけないんです。


by xxx_mali_xxx

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
音楽のこと
仕事のこと
好きなこと・もの
日々のできごと
思い出したこと
ボード日記(年中無休)
toycamera

ライフログ


Four [PR]


SMILE [PR]


HELLO! LOW IQ 01 [PR]


Trash We’d Love [PR]


MASTER LOW FOR・・・ [PR]


popdod [PR]


Buzz Songs [PR]


Third Time’s A Charm [PR]


メイキング・ザ・ロード [PR]


ELEVEN FIRE CRACKERS [PR]


Pepperoni Quattro [PR]

フォロー中のブログ

くらげねこの雑記帳
NEKO PHOTO
syakky's room
そのまま。
㍼ほりえもんのblog㍼
RUN!RUN!RASH...
STAY GOLD
( ゚Д゚)<三行ブログ
おれニッキ!?
☆キラキラしたいっ☆
∞ Felicidad ...
what a wonde...
voyage
Happy Standard
恋愛進行中
手摺見習い
極上の絶品おはぎへの道。
夜空雪風雪板日記

最新のトラックバック

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
ウィンタースポーツ

画像一覧